お知らせ

お知らせ

2019年1月18日

おもちつき

 前々日にもち米を洗いました。お米とはちょっと違うもち米に「なんか違うな~。」という言葉も聞かれました。水はちょっと冷たかったけれど、楽しそうに洗っていましたhappy01

Img_7966

Img_7969

1月17日延期していたおもちつきをしました。

杵と臼を使ったおもちつき。

杵は少し重たかったけど、おいしいお餅になるように 「ぺったんこ・ぺったんこ」

とがんばりましたsmile

Img_3871

Img_3885

Img_3988

Img_4045_2

お餅の中にあんこを入れて、まるめました。

Img_4016_2

Img_4015

おいしそうに出来上がったお餅をペロリッと食べましたdelicious

Img_4019

ちいさいお友だちは蒸したもち米をぺろりっと食べましたhappy02

Img_3937


Img_3938

これからもいろいろなことを体験していきたいな。と思っていますshine