お知らせ

お知らせ

2023年3月 8日

お味噌づくり体験!

今日は出汁ソムリエの河口先生が来てくださり、

お味噌づくりと出汁についてのお話のワークショップを開いてくれました。

前日からわくわくしていたぞうぐみさんとぱんだぐみさんheart04

おうちで予習をしてきた!という子もいましたよhappy01sign01

まず最初にお味噌が何からできているかの説明を聞きました。

Photo

Photo_2
そのあとさっそくお味噌作りsign01まずは大豆をつぶしていきます・・その前に味見sign01

Photo_3
大豆が潰れたら、こめこうじと混ぜていきますsign05

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と気持ちも込めていきますheart02

そして空気を抜くようにお団子を作ります。

Photo_9

あとは容器にぎゅっぎゅっとつめて、出来上がりsign03

Photo_10

Photo_11
出来上がりは冬くらいになるようです。

次にお出汁のお勉強。昆布出汁と鰹出汁を飲み比べてみました。

どっちがどっちかわかるかなsign02

Photo_12

Photo_13

Photo_14
他にも出汁入りのお味噌汁、出汁無しのお味噌汁を飲み比べたり、

様々な体験をさせていただきました。

またおうちでもお話しを聞いてみてくださいねnote

Photo_15