お知らせ

お知らせ

2024年5月15日

インクルーシブカフェ(tabinootomo)での職業体験✨

アミコ5階にあるインクルーシブカフェ「※tabinootomo」で職業体験としてクレープ作りを体験させていただきました。車椅子の店員さんや、おりひめというロボットが接客してくれました。インクルーシブカフェとは、高齢者や子ども、子育て中の人、外国人、障がいがあるひとなど、誰もが訪れることができる交流拠点です。    

Photo

Photo_2
佐古駅から汽車に乗って、徳島駅に向かいます!駅に到着すると子どもたちは目の前の汽車に大興奮です!「初めて汽車に乗るんよ!」とドキドキがとまらない子どもたちもいますよ!happy01

Photo_3

Photo_4

いよいよインクルーシブカフェにつくと、子どもたちは店内をキョロキョロ、、、「壁の絵かわいい!」「ロボットがおるよ!」「いいにおいがするね!」とお友だち同士でお話しています。机の上にクレープ生地が次々に置かれていきます!早く作りたい!と子どもたちの興奮もピークです!!

Photo_5

Photo_6

クレープづくりが始まると真剣に盛り付けていきます。いちごにバナナにポッキー、チョコフレークやチョコスプレーなどたくさんのトッピングがあります。子どもたちも何をトッピングするか悩みながらクレープを完成させていきますshine

Photo_7

おいしそうなクレープがどんどんできあがっていますよ!出来たクレープはもちろん美味しくいただきます!大きな口を開けてパクリ!「いちごあまい!」「うまっ!!」「一瞬でたべれるわ!」と子どもたちも満点の笑顔で食べ進めます。クレープでお腹いっぱいになった子どもたちは幸せそうな表情ですhappy02

Photo_8

Photo_9

Photo_10

クレープを食べた後は、藍場浜公園で遊びましたsoccer大型遊具の上から「やっほー!」高い螺旋滑り台も楽しみながら滑っています!インクルーシブカフェでのクレープづくりも、公園で遊んだこともとてもいい思い出になりましたheart04happy01シーズでは、インクルーシブな教育・保育を大切にしており、誰もが社会と関わりを持ち、心を豊かにできるインクルーシブカフェでの体験を通じて、子どもたちの学びにつながればと思っています。Tabinootomoの皆さん、ご協力ありがとうございました。