お知らせ

お知らせ

2023年4月12日

芸術士活動(あゆみ先生)

ぞう組さんでは月に一回、芸術士活動があります。

保護者の方にもご協力いただき、今年のテーマは「なまえ」です。自分の名前に保護者の方の想いを知ったり、自分やお友だちの名前の大切さを知ってほしいなと思いこのテーマにきまりました。

Photo

芸術士さんのあゆみ先生が

絵本を見ながらヨガでリラックスさせてくれました。

Photo_2

 座って深呼吸…confident

Photo_3

Photo_4

部屋の照明を落として、寝転んで…

お腹が動いてる~~!happy02

リラックスしたあとは、作品づくりflair

今日は墨を使いました。

竹ペン・割りばしペンを使ってひらがな表をみながら、自分の名前を書きます。

 Photo_5

Photo_6

自分の名前書けるかな?

Photo_9

自分の名前の周りに

教えていただいた、生まれた月・日付・季節をイメージしたもの・好きなものを

描いていきました。

こんな作品になったよ~とみんなの前で発表しましたconfident

活動をしていて「なにかいたらいいかわからない」と迷う子や

「まちがえちゃった」と自分の描いたものにも×マークを描く子も。

失敗したくない!という気持ちが強くでてきているのかな、と感じました。

 

Photo_10

あゆみ先生や保育者と話をしながら、イメージを膨らませていきました。

 これからどんな作品が出来上がるかお楽しみにhappy01

 芸術活動を通して、自分のこころのままに、自由に表現する楽しさ

みんなに認めてもらえる安心感を感じてもらえたらなと思います。

 最後はあゆみ先生に「ハグ」してもらって嬉しそうなぞう組さんでしたsun

芸術士®︎ 作家のすぎやま あゆみさん

芸術士HP

芸術士instagram